2017
12/31

大変お世話になりました。

nama.jpg
なまはげ行事の様子は、携帯で呼び出しあり、報告できません。悪しからず・・
IMG_0004.JPG
IMG_0003.JPG
首都圏男鹿の会担当、鈴木選手が火の番してましたので・・。

2017
12/31

迷い込んだかな?

IMG_0002.JPG
「寿しって・・・」
いい感じのカップルが店へ。なまはげ行事まで時間があるので、恐る恐る様子を見に入ってらした。東京からおいでだから、大事に接待しなければならない。つまり、今夜飲む予定のビールをご馳走しました。

2017
12/31

メール届きました

ハタハタ届きました!父が、秋田出身でして、ハタハタが好きなので、今回プレゼントしようと思いご注文させて頂いたのですが、ハタハタが採れない、、、という事で心配でして、何度もハタハタ通信をご拝見させて頂いておりました。笹渕社長様のハタハタに、対する想いがとても伝わってきました。届いた後の、ご注文をされた、お客様への想いまで考えて下さっているお気持ちがとても伝わってきました。ハタハタが届きまして、父が、とても喜んでいました!うまい!と言ってうれしそうに食べている父を見て私も本当に、うれしかったです!本当にハタハタが捕れなくなっていますね、、、そのような中で、たくさん悩まれていたと思います。笹渕社長様、とてもすばらしいハタハタありがとうございました。皆さま睡眠もとれない状況でしたと思います。お身体を大切にゆっくりとされて下さい。本当にありがとうございました。 斉藤
とても嬉しいです。目方大幅減で、本当に申し訳なく思ってました。かえってお気遣いありがとうございます。早速日記に・・笹渕
2017
12/31

怪訝そうに・・

寿しの幟はあるが、とても販売してるように見えない。つまり、なまはげ行事に来られた方は怪訝そうに中を覗き込み、無表情に通り過ぎる。ある意味「幟」「タテカン」は効果を発揮したことになる。
当店の中といえば、ステンレスの大きな作業台が鎮座してるだけ。寿しを盛り上げて、売らんかななど一切無い。これだと素通りだな~。

2017
12/31

大晦日の過ごし方

え~~とですね~~ハタハタ切ってます。
3時からのナマハゲ行事会場は男鹿市役所。主に秋田市内から見物に大勢の人が来る。
ここ男鹿もシャッター通りと化し寂しいことこの上もありません。売る物は寿ししか無いけど、市役所前の私だけでもシャッターを開けておこうと数年前から何らかの作業をしています。いつもは帳面付けだが、事務仕事よりは作業が好きだから、少し残ったのを片付けてます。ま~人生の殆どをハタハタの頭を切って過ごしたので、きょうの大晦日はそれにふさわしい。
大晦日の夜用にビールとかお酒を用意してたら知り合いが来た。なまはげ行事を見ながら二人で全部飲んだこともありました。イクラとか寿し、タラコなどつまみは沢山あるし、豪華な飲み会でしたね。
え~と、こうして日記を書いてると寿しを買いに来るお客様が・・結構いらっしゃいます。退屈しないですね。今10時だから、事務所にいるのはあと6時間。天気も上がって最高の大晦日です。

2017
12/31

大晦日

IMG_0001.JPG
大晦日最初の仕事は(株)聡明三浦社長のカレンダーを貼りつけることから始まる。伝統も必ず一回目があるのだ。これで4回目となったから、恒例から伝統に移行しても良い頃合いと思える。(カメラの角度も曲がり、カレンダーの貼り付けも曲がってる。頭の傾きがひどくなったようだ)
三浦さんから生ハタハタを頼まれていたが、大不漁だから無理かもしれないと連絡していた。その後遅い初漁で水揚げあるも量が少なく、さらにあまりに忙しく忘れていた。申し訳なし・・。まだ一度も会ったことないので、できたら男鹿ゴルフで初対面を果たしたい。お互い早く体の故障をなおし、ゴルフ開眼年にしたいものです。
男鹿広報ですよ~
今年も大晦日、男鹿市役所前にて「市役所職員によるなまはげ行事」を開催します。
なまはげ太鼓や、なまはげの練り歩き、餅まきなど大晦日らしい市民に人気の恒例行事です。
市役所裏手にある「中川邸」より"下山"し、市役所周辺、市役所前で練り歩きますので勇壮で迫力のあるなまはげを間近で見ることができます。
歴史と伝統が織りなすなまはげ行事。ぜひ会場に足を運んでご覧ください。
●日時 / 2017/12/31(日) 14:30~15:30頃
●場所 / 男鹿市役所庁舎前
14:30~なまはげ太鼓演奏
15:00~なまはげ下山・練り歩き
15:15頃~市長あいさつ、餅まき
※なお時間は予定ですので多少前後することもあります。ご了承ください。

「中川邸」とありますが、子供の頃は冒険エリアでした。国会議員でもあった中川氏の文字通り邸宅でしたが、私の年少の頃はだいぶ朽ちかけていたような記憶ですね。山の中腹にあったもので、こころ湧きたつスポットでした。そこから降りてくるナマハゲはとても良い光景ですよ。

2017
12/30

どうです!?

IMG_0225.JPG
ま~センスの問題ですから~~。これを見て気絶したところを店に運びこむ。あとは試食していただいて商談成立。オホホ
時間があると遊んでしまう。

2017
12/30

ケーブルが無い??

船川のメーンストリートになびく「ハタハタ寿し」の幟。「寿しできた旨い」度肝を抜く単刀直入の立て看板。江戸川の三浦さんから送られてきたポスター。これらは、年末の日記を飾るにふさわしいとカメラに収めるも、ケーブルが無くて・・困った。
わたしのカメラワークはご覧のとおりアマチュアにしては卓抜だろう・・と思っている。キャノンであれだけ上手に撮影するのだから、ニコンだともっと良い・・と思う。
あ~それらの画像を文章で表すには、言語能力がかなり劣るのは自負するが、あ~~お見せしたい。もう少しBSケーブル探してみます・・番屋に落としてきたか??

2017
12/30

鹿角市の斉藤さ~~ん!!伝言で~~す!

「はたはた日記」見ましたとFAXで500g寿し2個ご注文ありがとうございました。
男鹿も鹿角も寒いので、経費節減のためクール無しで送りました。それから「おまけ」で、オス三五八漬けも入れました。
寿しの材料は11月末の沖合ハタハタで漬けたもので、きょう今年最後の樽上げ物です。もちろん冷凍などしてません。
三五八漬けも生のオスにすぐ振りかけました。そのまま自然に解凍すれば味が染みて美味しくなります。

きょうは冷凍庫も整理してますので、余分なものはおまけで送ってます。

2017
12/30

メールご紹介

笹渕様!!お礼がおそくなりました、忙しくしていらっしゃるかと思い遠慮しておりました。年々ハタハタ厳しくなってきているので今年はどうだろうと毎日日記を気にして見ていましたが毎日見ているうちに本当に今年は食べられないのかなと思っていたところ自宅だけでなく贈答用でお願いした分も届いたと聞き、本当~にありがたい!!感謝の気持ちでいっぱいです。日々頼まれている方々の思いを背負って大変な思いをされてるのを一緒に感じていただけに、本当に大変だったんだろうなと。。。少し落ち着かれましたか?来年に向けて少しでも体休めて貰える時間が作れますように願っています。また来年もお願いしたいと思います^^;本当に有難うございました。伊藤
伊藤さんから連絡いただくようになって、何年になるんだろう。無理して送ってよかったと思っています。なかには、こんな高くてと思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・。 こんな漁模様では来年も企画してよいものやら、悩んでいます。ホームページだと、あまりにも多くの方が対象になるし・・。どうしようか?
2017
12/30

寿し

item_su.jpg
無残なハタハタ販売でしたが、寿しが好調で少し癒された感もあります。狭い町ですから、美味しいと話が伝われば沢山の方が来てくれます。「いただいたら美味しくて・・」と、能代や秋田市からもわざわざおいでのお客様もいらっしゃいます。「どこか秋田市内で販売してるところは?」の問い合わせもありますが、多く作ることはできませんので卸はできません。昨年も好評だったことから、ことしは数を増やして作りました。ま~それで助かったかな~。
生ハタハタの水揚げが遅く、高価だったので「寿しと一夜干し」の詰め合わせに変更していただいた方も大勢いらっしゃいました。そのため、全体の売上額は落ちたとはいえ、ま~ま~健闘したのでは??ただ、ハタハタ最終発送は結構な赤字で出したので、本当の集計が終わらないことにはどうとも言えません。
自分でも美味しいと思う。毎日10切れほど食べてるが飽きないんだな~これが!
1Kは売り切れましたが、500gは少し余裕ありますので、ご注文いただければ幸いです。

2017
12/27

メールご紹介

こんばんは。 待ちに待ったハタハタ本当にありがとうございました。今年は特に大変でしたね。こちらでは売ってなくて、やっと見つけても、中で2尾900円、ぶりこが少ししか入ってない小6尾600円しかもオスが紛れてたし。いないなぁって諦めてたところに届いてビックリ、本気で嬉しかったです。食べるのがもったいないですが、皆様のご苦労を感謝してしっかりと頂きます。今年もどうもありがとうございました。山内様より
美味しくいただきました。ありがとうございます。たいへんな思いをされているのをわかりつつ、キャンセル出来なくて......父に届いた事を話すと「花輪の市日に行っても、高くて買えなかった」と話していました。早速一時間かけて取りにきてくれ、とても喜んでもらえました。
2017
12/27

暴風下

北浦相川の漁場は、荒い波が防波堤に打ち付けられていた。すでにハタハタの道具は撤去され、何事もなかったかのようだ。
14・15の両日だけで、その後芳しく(大不漁)なかった。何度も通ったが、その都度空振りでは心神喪失になる。漁師さんはじめ、高価で食べられない消費者はじめ、秋田県全対が「ハタハタいないシンドローム」に陥った。
特にひどかったのが、北部八森ついで男鹿半島で県南部は昨年並みか。集計は出ているようだが・・青森も少なかったと聞いた。
「親方~今年は情けなかったな~」
「お~~笹渕~来たか~!来年また頑張るべ!」この元気に救われる。
秋田県漁協で加工用ハタハタの相談、一年分はどうにかなりそうだ。

今朝暴風で持ってかれた加工用水槽が道の真ん中にあった。そろそろ止んでもいいようなものだが、今6時、空が唸り声をあげている。

2017
12/23

無理なようなので・(メールご紹介)

遅れに遅れた初漁数日前のこと、「笹渕さんが気の毒だからキャンセルします」とメールを送ってくれました。
かえって、ありがとうと返信メール。すぐそのあと14日夜に初漁、なんか、こそばゆくて「涙を流し別れたのに、すぐにただいまと元気よく帰ってきたようで・・送りましょうか?」「も・ち・ろ・ん!」そして・・

先日ハタハタ届きました〜大きいのもたくさんあって大満足です。今年はオスも干物にしたのですが、白子がプリプリで最高に美味しかったです!笹渕さんの苦労を噛み締めながら、家族で美味しくいただきます^_^ありがとうございました!厚木市 斉藤

2017
12/22

発送を終えて・・

15日~17日にかけ1回目、そしてきょう22日が2回目でほぼ終了。
一回目の次にもう一回あるだろうと思ったが、全然駄目でしたね。毎日朝晩浜に通う日がスタミナを奪っていく。きょうも無し、明日はあるだろうが結局無し。
毎日メス20箱オス100の異常高値で買えない日々。きょうも22日北浦はメス3箱オス100でメス3300円で落札。今までの経験など吹っ飛ぶ異常な日々でした。

お待たせすることは苦しいですよ~。今か今かのお気持ちは十分わかります。みなさん理解のある方ばかりで、叱責はひとりだけで、あとは見守っていただきました。感謝申します。

きのう心に決めていました、「北浦にこだわらず金浦で仕入れよう」と・・。北浦は入札だから、金額が低ければそれでおしまい。金浦は男鹿より水揚げ多いし、セリだからです。相手の出す金額が分かるから、大きな声で上回る額を叫ぶ、相手も叫ぶ、もう一度叫んで勝つ。男らしくも結果に茫然・・メスK3900円・・わお~!でも勝たなきゃ、発送できません。(当日上がった中でもちろん最高品質です)

ここ2~3年の展開は難しくなっていました。それをどうにか過ごしてきたのですが、今年はだめでしたね。予定よりかなり高い額で皆様に納品なりましたが、これが精いっぱいです。申し訳ない気持ちと安堵が混じった、いがらっぽい煙草を吸ってるところです。

明日からいただいたメールをご紹介いたします。これらがどんなに励みになり、K3900円がなんだ!につながりました。長い間、パソコン上とは思えない12月をみなさんと過ごしてきたんだもの・・ありがとうございました。

2017
12/22

代金引換・銀行振込でお申込みの方へ

郵便振替用紙を同封しますので、お時間あるときお近くの郵便局でお願いいたします。
請求書には銀行名も書いてありますので、ご都合の良い方でお願いいたします。

本来はメールで明細書やヤマトの伝票番号を記入しますね・・アマゾンとかアスクルとか・・わたしのところは全部手作業なので、とても時間が必要です。数が多いものでとても無理、よく金額など間違えてしまいさらに時間を要すること多々ありました。
ですから、ご理解ください。

2017
12/22

ほぼ最終発送

ハタハタの目方変更について
今年のハタハタは大不漁となり、高値が続いています。
そのため、多くの方にハタハタが届くよう、またお支払い金額の上限を抑えるために内容量を下記の通りに変更いたしましたので、ご了解ください。
メス3K→2K 価格5000円
混み3K→2K 価格3200円
オス4K→3K 価格2500円
なお、ご注文件数があまりにも多いため、個々の方々に了承を得ることは不可能です。よろしくご理解ください。
漁もほとんど終盤となり、水揚げもさらに細くなり、きょう送らなければいけない時と判断しました。正直なところメスは浜値K3000円超えでしたので、内容量の変更についてはお許しください。
12月22日
男鹿海洋物産有限会社

2017
12/20

恍惚してては駄目ですね。
きょう夜中に網を入れるかな?明日朝は確実です。
いつも大漁であるようにの希望的観測なり予想で疲れ切ってます。
神も仏もいません。私は弁証法的唯物論者です。やはり早く帰ったほうが良さそうだ。
ただ、ヤマトの集荷が遅れてる・・・

2017
12/20

佐藤部長

秋田県漁協の参事挌、佐藤部長が先ほど立ち寄ってくれました。
当ホームページで、ボヤキ連発、嘆き連発など、一介の男子が乱れているので、たまらず駆け付けてくれたのです。
私の本当の悩みは、この水揚げ量で一年加工するだけのハタハタを確保できるかなのです。一時の販売も大事な仕事ですが、なにしろ一年間ハタハタで食べてる男なのです。それを直接支援してくれるのが、秋田県漁協のみなさん。いつも感謝してますよ~ヤッホー・・やはり変調だな・・。

土崎の秋田県漁連(現漁協)に出入りして・・22才だったから、途中欠けた時期はあるが足掛け45年になります。担当だった佐藤さんも今や部長。その頃水産会社の番頭さんだった金浦の佐藤さんも、出荷問屋の社長さん。仕事の関連はあるが、根っこにあるのは幼なじみの心情でしょう。
自分が軽んじられてはならじと、自慢話や上から目線の連中が多い水産界ですし、人の話を聞かずごり押しするのも水産界。そんな中、自分で言うのもなんですが、私たちは紳士で人柄も良い。いわばごみ溜めの中の鶴みたい・・すなわち秋田県水産界のエリートですね・・オホホ。早く帰って休んだほうが良さそうだ。

2017
12/20

25日結論出します。

値段のことで恐縮です。
大メス、中央市場でK3500円の世界となりました。それがスーパーさんに入る価格です。末端だと、4000円かな?
秋田各地区水揚げあっても微少。手も足も出ません。
14日北浦初漁1000箱(メス400オス600)とあり、新聞などではまとまった水揚げと報道しましたが、砂漠にバケツで水まいたようなもの。その後水揚げほぼゼロ。
不漁と言われた近年でも2000~3000箱が数日間はあったし、最盛期は10000箱期間中10日超えていました。
今年これでは手の打ちようも無かったのです、などとボヤいてもすぐクリスマス。県南部ではその頃まで漁はあると思いますが、価格が高すぎる場合は「仕入れ原価発送」することもありますし、断念する場合もあります。
25日に結論出します。

2017
12/19

次は

きょうは荒れてくるので、網をあげます。次は明日の夜かな?
どちらにしても、14日夜に始まり一週間もたたないのに底を尽くってあるだろうか。
あ~~胃の具合が・・。
残ってる方のことで・・・胃が・・・。

届いた方からありがとうのメール沢山入ってますが、残ってる方のことを思うとご紹介差し控えますので・・。

2017
12/19

いなかった

夜7時番屋到着。親方は先に沖に出ている船の様子を双眼鏡で見ている。
携帯が鳴り「いねな」。沖の船からだ。
「でてもしょうがない。深夜にいくべ」
夜中も僚船の様子を見て結局出なかった。
今朝6時半出て網を上げるもほとんど入らず。会社へ戻る。
量が少ないと、朝10時の入札もない。多分そうなるだろう。
まだ送れない方にどう伝えたらよいのやら・・。

県全体でも、メス20箱とか30箱の世界。
中央市場経由でスーパーや魚屋さんへはK2500円の世界に突入。
終わりかな・・?

2017
12/18

一区切りついたら

完全にダウン。15時30分布団に入り、夜8時浜へ行きます。ハタハタあってくれればと願う。

2017
12/18

見発送35人分

いまだ送ってないかた35名ほどとなりました。
この時化あと・・多分今夜漁はあると思いますので、もう少々お待ちください。

2017
12/18

ハタハタ届いた

ありがとうございました。
本日(16日)、待望のハタハタが届きました。
早速明日にでも代金をお振込みさせていただきます。本当にありがとうございました。

正直、笹渕さんのブログを拝読していて今年は諦めていました。
日々刻々と変わる状況の中、全くと言って良い程プラスの情報はなし。その中で、心身ともに疲弊していく笹渕さんの心中を思いやると、逆に申し訳なく注文をキャンセルしようかとさえ考えていました。
それでもたまに水揚げがあっても、「型が悪い」「小さすぎる」と、妥協せず待ち続ける姿勢に、笹渕さんの矜持を感じました。

「諦めずに待ってて良かった!」
本当にありがとうございました。今日の晩御飯に早速「しょっつる鍋」をしました。うまかった!!

まだまだこれから大変だとは思いますが、私のような思いの皆さんが待っておられます。もう一踏ん張り、いや二踏ん張りも三踏ん張りもがんばって乗り切ってください。遠く尼崎からハタハタに舌鼓をうちながら、応援しています。

繁忙期が過ぎましたら、秋田の美味しいお酒を飲んでゆっくりとご静養ください。

来年(鬼どころか笹渕さんも大笑い)もまたよろしくお願いして、
お礼のメールとさせていただきます。

かさねて、本当にありがとうございました。来年も?笹渕さんにとって良いお年でありますように。

2017
12/17

今日は荒れてて漁はできません。

きのう水揚げの分多少ありましたので、それを発送しだい整理に入ります。
お問合せがありましても、明快にお答えできるのは、今夜になると思います。
段ボール箱3箱分の伝票の確認作業・・立ちすくむ・・

2017
12/16

お詫びいたします。

このメールは登録なされている方全員に送りましたので、ご了解ください。

何度もご連絡申し訳ございません。
「代金引換でお申込み」と「銀行振込でお申込み」の方は手作業でメール連絡を行うため、荷物出しが停滞しています。
あまりにも件数が多く、対応できない状態となっております。
能力ないのに、企画し申し訳ありません。

*代金引換でお申込みの方には、
  請求書と一緒に、「郵便局の振替用紙」を同封いたします。
  お時間のあるときに、お手数でも郵便局でお支払いくださるようお願いいたします。
  請求書には、取引銀行名も記入してあります。
  お支払いはどちらでもかまいません。よろしくお願いいたします。

*銀行振込でお申込みの方には
  荷物発送後、請求書を郵送しますので到着後、お時間のある時にお支払いをお願いいたします。

水揚げ量が少なく、全員にお届けなるには5日間ほど要する場合もございます。
自然のこととはいえ、長くお待たせしていること、深くお詫び申し上げます。

本日お昼過ぎから時化に入り、明日いっぱい操業できません。未到着の方はしばし時間の猶予をください。

2017
12/16

ブリコ外し

荷造りが進むとハタハタの発泡スチロールが邪魔になり、それを浜に戻すのも欠かせない。
小雨降る寒い中、船上で網にへばりついたブリコを剝がしていた。網の手入れで必須。ただし、握力を使うきつい作業です。私の同級生は浜に広げてカモメが食べるのをじ~~と待っていた。そういえば同級生はハタハタ漁期に心臓麻痺で亡くなったな~。
それで今夜から荒れ、明日いっぱい操業はできない。残ってるご注文はまだ100件はある。それで秋田県南部の友人に、良いハタハタあったら分けてと電話した。男鹿のハタハタだけに特化したいが、北浦の状況が見えない。
「メスでK2150円だよ~、北浦が時化て物がないから・・」私の小売り価格より高い・・唖然・・北浦が無いと各地各所に影響大ですね。

2017
12/16

今朝の北浦浜

6時浜到着、すでにハタハタの選別していた。量が少なかったのだろう。
「ハタハタいないね~」
姿を見ると、昨夜郵便局長が驚いたのと同じ。それと同じハタハタが今朝の網に入ったのだろう。

「明日も上がるでしょうから、安くなるのでは・・」と近所の奥様。もうそんなことはありません。
メスが多く次に小さいのが上がる、これは殆どのパターンです。10年前はそのパターンを5~6回も繰り返し3週間も漁ができたのです。
現在はそれが1回と思われて結構です。その後チョボチョボのハタハタを仕入れているのです。
10時浜で入札されたメスの数は40箱程度で、とても高くて入札は負けました。それこそ10年前はメス3000箱オス5000箱でしたね。

今お昼。来店のお客様には、「すべて予約ですので・・」とお断りしています。ともかく作業は明日まで続く。

2017
12/16

その24時間後

14日夜の初漁は、大型~中型のハタハタで浜は沸いた。小型も多かったが、量が多いので選別できるのが、北浦浜最大の長所。小型の漁しかできない他の地区では真似のできない選別です。出荷するのは北浦産でなければいけないのが私の持論。だから初漁が遅かったのは苦しかったですよ。
羽立郵便局長から、一度ハタハタ漁の案内をしてもらえないかと頼まれていたので浜で待ち合わせた20時半、満載のハタハタは小型でメスが無い。24時間で、群れが入れ替わった。
「突然メスがいなくなるって・・・日記に書いてたけど、こんなにも・・」絶句。
正直こんなこともあろうかと、無茶苦茶ハタハタを仕入れた私を会社の面々は呆れていたと思う。作業場に入らなくて歩道にまで積み上げた。
指示を出しても反応できないほど疲れたスタッフだが、きょう一日でできるだけの発送しましょう。
今あるハタハタを全部発送しても50件ほど残るな~。
今朝6時です。これから浜へ行きます。群れが変わってくれれば、明日には殆ど発送できるのだが・・。
メールあれこれ入るも、反応できません。たぶんきょうも同じでしょう。

2017
12/15

あ~~眠い

半分気絶してます。就寝朝1時半で3時起床で今15時44分か~。18時までかかるな・・20時網上げで23時入札か~。
こうして水揚げあっても、ある拍子にメスいなくなるんですよ。ですから初漁から数日はこなさなくちゃいけない。きつい・・

2017
12/15

きのう夜、オスは落札するがメスは抑えで高く書いたものだけだった。焦る・・朝


ハタハタの目方変更について

今年のハタハタは大不漁となり、高値が続いています。
そのため、多くの方にハタハタが届くよう、またお支払い金額の上限を抑えるために内容量を下記の通りに変更いたしましたので、ご了解ください。
メス3K→2,5K 価格5000円
混み3K→2,5K 価格3200円
オス4K→3、5K 価格2400円
なお、ご注文件数があまりにも多いため、個々の方々に了承を得ることは不可能です。
申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。
12月15日
男鹿海洋物産有限会社

忙しくて・・上記価格で発送はじめていますが、すぐ届くと思わないでください。ここ5日間くらいでしょう。
アマゾンとかアスクルみたいにいきませんものね~。あとでしっかり書きます。

2017
12/14

北浦ありました!!

11時の入札まで1000箱は超えると思う。
問題は入札価格をいかほどで入れるか?もし。それで負けたら明日10時にはそれより高く入れたい。
問題のハタハタの大きさだが、メス多少小が混ざるがお許しいただける程度で良かった。オスは大中半々か。
加工用に冷凍するのを漁協が思い切った価格を出したので、少し小さいのはドンドン加工用に回ってる。良いことだ。

息を吞んで見守った初漁はどうやらうまくいきそうだ。少し安堵する。夜落札してくれることを祈る。
これから浜に戻り、明日朝3時半に出るので、価格は明日お伝えできそうだ。負けなければですが・・。

なお順番に発送しますので、私には早くの対応できませんのでご了承ください。

2017
12/14

15時網入れ

5分前に北浦到着。港の出口に船が並んでいる。順番に出て、良いポイントに網を入れるためだ。親方はくじ引きで3番手。17艙が順番に猛烈なスピードで走る。勇壮だがとても危険。
波は高くうねりも大きい。波の下になると、船の頭が見えなくなる。おいらだったら船酔いよりも恐怖で気絶だろう。
30分後番屋に戻ってきた。
「ひさしぶりだね」とお互いエールを交わす。
お土産の寿しを広げ、当然ビール。
「笹渕、君も如何?」10年前だったら当然飲んでましたな~。
スタッフのひとりが部屋の隅で何かを探している。
「なにやってるの?」と親方。
「寿し盛る紙皿、ホラ去年のあったろ」
見つけてゴミをそのまま落とす。自分が普段座る場所だが無頓着。あ~漁師さんっていいな~。
夜8時頃、網を上げに出ます。沢山入っていてくれたらと願う。

ゴメがいません。カゴメのことです。もちろん釣り人もいない。

2017
12/14

夕方3時網を入れるか?

IMG_0217.JPG
朝10時北浦相川港の様子。写真下の人影が親方。3時に網を入れてみるとのことで、船の暖気運転。もう2週間もエンジンをかけなかってので、充電とのこと。その後番屋に上がってお話でした。
携帯が鳴り「社長~~〇〇給食センターから配達まだかと電話入りました」
「あ~忘れてた。午後から配達すると伝えて・・」
「お~暇なのか?それでいて忘れものか?」
「なもだす心配で、細かいことは忘れてる」
「きょう3時に網入れてみるよ」
「この波で?」
「少し収まるべ」
「これで漁無ければ、お断りのハガキだすよ」
「おらも船切り上げだらいべがな?」
どうも話が盛り下がる。スタッフにも会いたいし、寿しお土産で再度番屋へ行きます。今月20回は通ったと思う。そろそろ稔りが欲しいのだが?

2017
12/14

いくら高くても

ここ終盤になり、どうにでも、小さくても、高くても、送って!!の方もいます。送って怪訝な顔されるのは分かってます。「承りました」とは言いません。「高いお金出しても、このハタハタは喜ばれませんよ」
ともかく、きょう夜北浦の状況を見て判断します。だいたいハタハタいるのかな~??

2017
12/14

今朝5時北浦へ

時化の余波か、まだ高い波が間断なく堤防にぶつかり飛沫をあげていた。番屋には誰もいない。会議は何時だろうか?今後の方針が決まります。お昼に再度番屋まで行きます。
今朝船川地区で少し上がっている。漁も終盤なのだろう、振りかす(産卵を終えたメス)が目に付く。ハタハタとともに外にでたブリコが沢山見える。ここ2~3日の大しけの間に産卵はすすんでいたようだ。
相変わらずの高値で、8日より高い。市場の出荷人は高い値段を打ち出していません。大きさと価格が??いくら不漁でも、市場ではハタハタ離れが進んでいます。私は出だしから二の足を踏んでましたが・・。無理すると罪を作ることになるものね。

2017
12/13

キャンセルだけど励ましのメール

こんばんは。厚木市の斉藤です。今年のハタハタの状況の厳しさは良く伝わりました。苦渋の決断をされたことでしょうから、今年の注文は見送りさせていただきます。笹渕さんもこの状況で発送することは、さぞかし心苦しいことかお察し致します。また来年、チャレンジしますね!
楽しみにしておられたと思います。多分時化あけ15日でも無念な結果をだすことになりそうですね。
2017
12/12

IMG_0214.JPG 
群馬県の大平さんから、下仁田ネギの陣中見舞いですね。少し風邪気味なのでグッド!
猛烈な時化が続いている。寒波の中、豪雪地帯の角館、横手と配達兼営業に歩いた。出て間もなく片側2車線左側を60Kで走行信号が赤になり停止しようとしたが、アイスバーンで滑空。車間距離は十分のつまりが追突しそうになるので、急ブレーキは踏まず、ストンピングでトントン踏むが追突寸前カーブを右に切り、反対車線に突入そのまま空家の駐車場で止まる。滑空して80メートルか~~怖かった。

今年はハタハタ厳しいようですね。畑も海も自然相手ですからしょうがないですよ、自然には勝てません。今年のネギはまあまあかな?自作の生姜、ゆず菓子作りました。お茶うけにどうぞ!

きょうの時化はおそろしいほどの波の高さと思う。ここ5~6年は規模の大きなのがしょっちゅうだ。竜巻注意報も時たま出るし、変わってしまった。
大平さんも随分ハタハタのこと心配してくれてましたね。ともかく15日には結論出しますと、伝えました。

2017
12/11

今まで・・

ハタハタの選び方は自負するものがあり、そのためネット上のお客様は固定化していましたし、確実に増えていました。
故郷を思う気持ちや、家族を思う気持ちにできるだけ応えようと20年近く過ごしました。今年は駄目です、どうしようもありません。
お店に直接いらっしゃる方にも、小さく高いので状況が変わらないうちは置きませんと伝え、帰っていただいています。
大が割りばし程度の20センチで、ハガキ(15センチ)が殆ど。荷物を送ることはできません。
到着したハタハタと価格にギャップがありすぎます。このあと劇的に状況が変わらなければ送りません。
(売上は欲しいですよ~~)

2017
12/11

苦渋のメール

15日にハタハタ送付を取りやめるかまたは継続かのご案内をいたします。

生ハタハタご注文の方へ
この度は生ハタハタをご注文いただきありがとうございます。しかし、今にいたるも一件も発送できず、店頭販売もしていません。

8日初漁があり各所、その後継続した水揚げがありません。また弊社の一番の仕入れ先、大産地北浦ではいまだ接岸していません。

問題は、現在水揚げされているハタハタが全体小さくて、説明しようもないことです。
「中」が「大」と表示され、とても内容にそわない高値となっています。
スーパーの売り場に並んだハタハタが小さく、素通りされる方が大勢います。

弊社のホームページを信頼なされてご注文された方は、もしお届けになった場合その姿と価格に愕然とされることでしょう。

この先水揚げされたハタハタが、納得の大きさと価格になるとは考えられません。

現在暴風雪注意報が出て操業のできない状況です。この時化後の模様を見て、販売送付を取りやめる場合もあります。

ハタハタを楽しみにしている皆様のご期待にそえない場合もありますので、ご理解ください。

2017
12/10

今朝の船川

ほぼゼロでした。8日初漁の残りが海にいて、それが網に入ったようだと漁師さんが話してました。
北浦3箱で、きょう10時会議。モニター船の油代も出ない。

明日南西の風が強いので、いくらか来るかな~と力なく話してました。

15日まで進展ない場合、「ハタハタ申し訳ありませんが送れません」のハガキをだせるよう準備します。

青森鰺ヶ沢大漁で沖合もかなりの水揚げがあると連絡ありました。秋田はどうした??

2017
12/9

いつもは賑わうはずですが

いつもは「はたはた大特売」の幟がはためき、お客様との応対に忙しい日々。今年は大きく変わりました。高値とハタハタが小さいことで、仕入れできません。
先ほど県南と連絡をとったら、小さいのばかりでどうにもならないとのこと。彼もスーパーを多く抱え、頭を痛めていました。大サイズとなってても、中型ではないか・・。参った

2017
12/9

誤解のなきよう

スーパーで大5500円と午前中書きましたが、誤解なきようお願いいたします。
サイズはハッキリ言いまして小さいです。今まで皆さんにお届けしたものと比べギャップがありすぎます。もしこれを発送したらトラブルなるでしょう。
1箱に特が半分で、大が半分だと送るための準備に入りますが、駄目です、送りません

2017
12/9

販売事情

スーパーで次のように販売していた。
「特メス」主に3年魚数匹4年魚 3,5K1箱 8800円
「大メス」主に2年魚数匹3年魚 1箱 5500円
「中メス」主に2年魚 1箱 いくらだったっけ?忘れた。このサイズは絶対売れないだろう。
売れていませんね。あまり高くてギャップがあると思う。それと全般小さい。中メスだが、オスだったら加工用に格を落とすサイズ。

中央市場で売れ残ったとのこと。明日は日曜日なので安売りされる可能性もあり、残品を引き取ったとの怪情報あり。
(セリ人が販売額を希望で出すが、売れない場合市場で勝手に値段をつけて販売すること多々あります。市場は販売額の数パーセントを手数料とする。市場は損することはありません)
 

2017
12/9

ハタハタの目方変更について、お願い

今年のハタハタは大不漁となり、高値が続いています。
そのため、多くの方にハタハタが届くよう、またお支払い金額の上限を抑えるために内容量を下記の通りに変更する可能性がありますので、ご了解ください。
例 メス3K→2,5K(浜値により上下します) 価格5000円は一定
例 混み3K→2,5K(浜値により上下します) 価格3200円は一定
例 オス4K→3K(浜値により上下します) 価格2400円は一定
なお、ご注文件数があまりにも多いため、個々の方々に了承を得ることは不可能です。
申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。

男鹿海洋物産有限会社

2017
12/9

またも北浦は

北浦、早朝モニター船に50匹ほどかかる。そのため一斉に網を入れたが・・結果は夜でしょう。
船川朝水揚げあるが、一回でただけで止めた。ハタハタいないので、でてもしょうがないとのこと。
よって値段は下がらないでしょう。ただし、北浦で上がるとなれば少し変動します。
高くてもきょう夜に船川ハタハタ仕入れの方向ですが、高ければ止めます。

2017
12/8

北浦12時

IMG_0212.JPG
船川の初漁もあり、早々と「イクラ・カニ棒蒲鉾・卵焼き」を「酢飯」に載せた丼を掻っ込む。せっかくの美味しい昼食も、初漁が優先。
最初にゴルフ仲間の船へ行ったら岸壁で仕分け作業、総勢20人くらいかな。
「少し見せてください」
「お~健ちゃん、北浦はどうかな?」
「北浦は時化てどうしようもないと電話あったが、それでも行くよ~。ところで社長これくらい初漁があるからイーグルかな!」
北浦はモニター船が網を上げていた。この写真は番屋から撮影したものです。番屋には誰もいませんでした。
船川は緊張が走っているのに、こちらは弛緩というか活気ゼロ。明日は波も穏やかになるので期待したい。
12日は大荒れだから、その前に来ると思うのだが・・。

2017
12/8

セリ落札価格

内部事情なので、曖昧にお伝えいたします。
中央卸売市場では、多分メス3K7000円弱かな?ですから末端10000円と思われます。
20数年前禁漁突入前はK4500円でお手頃でしょうの世界でした。
わたしは勿論手出ししません、プライド無いから・・。

2017
12/8

立ち上がり

たまには大きいのもあるが、全体細かい。多く水揚げがあっても、セリにかかるのは3割かな?残りは加工用だろう。
テレビも新聞も上がった!上がった!そのとおりですが、過度に大騒ぎしないでほしい。一般の人が購入できて大漁なんですから。

大小選別してる漁師さんの会話15センチくらいを
「これ大だべが」
「こいだば小だな」
「あっちの船だば中さ入れでだよ」
大きいハタハタが多いときは選別も楽だったが、これは小となればとセリ場に並ぶハタハタが少なくなる。
最初に基準がしっかりすればセリ人に好評の船になり価格もつく。
甘いと、とにかく安くセル。選別しっかりしてると結局高くなる。
箱に詰められなかったのも、漁協で今までよりも高く買うから、選別は厳しくね。(お願いです)

2017
12/8

船川地区上がる

一部の網に入った。浜に行ったら3グループのみ。夜を待たないと総数量は分からないが、高いだろうな~あの程度だと。
見込み価格の販売額より高いだろうと、みんなの予想価格。いったん見送るのが正解。
近隣のみなさん。船川地区が少し上がったからと買うのは控えた方が良いですよ。船川が大漁でも焼け石に水。北浦が上がって価格は落ち着きます。
私には見栄とかプライドないので、きょうは見送ります。

2017
12/8

県南部見送り

金浦のセリ人Sさんに、県南部の仕入れをお願いしています。きのう4トンは小さいので見送りしました。
夕方かけて良品があればセリ落としてくれる・・・はずです。
お昼、こちらは北浦へ行きます。
入荷があっても順番で発送しますので、すぐお手元に届くと思わないでください。

2017
12/8

グーの根もでません

男鹿半島は音沙汰なしで、ぼやくばかりです。
きのう秋田県南部でハタハタ4トンありました。刺し網で品質はいかがなものか。また小さいのが多いとの情報が入ってます。
刺し網は八森方面が多いが、ブリコが固まってしまうのが多くあるので、私見ではB級。
午前北浦に走ります。走ったからと言って来るわけじゃないが、ジ~~としてられません。ハタハタに携わる関係者そして一般の方、皆さん同じでしょう。
県南に知り合いのセリ人がいます。20代から仲良く過ごしてきました。信頼できる彼を頼ることになりそうです。男鹿の目途が立たなければ、金浦、象潟のハタハタで対処します。

2017
12/5

何となく・・・

IMG_0208.JPG
男鹿温泉から入道崎方面 12時撮影
IMG_0210.JPG
番屋から
とても気持ちのよい荒れ模様ですな~。収まればすぐ来てもおかしくありません。
ハタハタ来てるか調べるモニター船ですが、この中へ漕ぎ入れれば遭難必死。
波が収まるのは、6日深夜か・・とすれば7日朝か?
番屋に行ったら親方が昼寝、薄目を開けただけで無視された。よほど眠いのだろう。
漁が始まって、いつものスタッフが番屋に詰めるのも間もなくか?

2017
12/5

今週末か

八森で1.1k10匹かな?初水揚げ。やっと本隊が近くまできたようだ。
待つことの苦しさから、そろそろ解放されたいものだ。それは多くの関係者の気持ちだろう。
問題は水揚げ量、価格に直結する。
今週末には、荷造り発送だな。
突然上がる場合もあるな。準備はできている、いつでも来い。

2017
12/4

困った・・

穏やかな春の海。漁場へ網も入れてません。
今年からモニター船が試験的操業し、これが本番と決定してから一斉に操業することになりました。
今までは、各番屋で自主的に網を入れ、スタッフが待機し、突然の漁にも対応する状態でした。これは、漁がなくてもスタッフを24時間拘束することになります。飲食費や暖房費もおおがかりになっていました。でもモニター制度は、無駄を無くす意味合いは大きい。
少し寂しいのは、今か今かと全員固唾をのんで海を見守る光景がなくなったことです。待つあいだ、ストーブに大鍋をかけて肉鍋など、漁師ならではの豪勢さでした。よかったな~遊びに行くのが楽しみでした。
今年の漁しだいでは、20年前に行われた3年間禁漁も考えられますね。

2017
12/3

動きなし

北浦へ何回走っても虚しい、動きがありません。
昨年は12月3日初セリだったが・・。
ジタバタしてもしょうがない。無いときは無い。

2017
12/3

今年最後の寿し漬け作業

ハタハタが来ないうちに、寿しを漬け終えて(14時終了予定)ホッとしています。生が入ると寿しどころでありません。今度はいつ寿し漬けるか予定がたちません。生が来ないのには焦っていますが・・・夕方浜へ行ってみます。

2017
12/2

thQNFVWOSC.jpg 仙台大倉さんの奥様(想像図)
北朝鮮のミサイルや漂流船で賑やかな日本海のことを心配とメールが届く・・・仙台大倉さんだ。
奥様がロシアご出身で、な~~んと寿しが大好物とのこと。時間がなくて・・以上で~~す。

2017
12/2

IMG_0206.JPG
IMG_0207.JPG
北秋田市の安部さんからの差し入れです。先日こちらが朦朧と仕事してたら、安否確認と景気づけのためきたそうです。きのう夜ご馳走になろうと、ひっくり返したり、うしろのラベルなど見たら・・・。
ん~~ナイスな取り組みですね。写真アップしてご覧ください、安部さんの名前が・・。糀の旨さがグッド!私の寿しと同等です。
ご馳走様でした。

2017
12/2

気配なし

IMG_0202.JPG
北浦の番屋へ行ったら、親方が階段を修繕していた。スタッフの赤い布団袋はまだ閉ったままだ。モニタリングの船には一匹もかからず、姿は見えない。こんな時の禁句「親方いつくるだろうか?」誰もが焦れてるときに、先の話など癇に障るだけです。
電話で「上がりましたか?」当然のお尋ねですが、一日数十本も入ると頭がピキピキ音を立ててくる。「テレビなどで必ず報道しますから、それから一呼吸置いてから買い物にどうぞ!」が決まり文句となりました。浜の情報など知りたがる方も多いのですが、取り込んでるときに電話で拘束されるのは辛いです。
IMG_0204.JPG
男鹿市南部、船川港も静まり返っていた。いつもだと、それぞれの船の詰め所で遊んでいるが、誰もいない。
「ハタハタ来ないのでは・・」誰もが不吉なことを考えるのが今12月はじめのことです。辛いですよ・・。
IMG_0203.JPG
沖合のハタハタオスメス混ざり3Kが5400円で販売してました。脂が多く焼いて食べると最高だが、痛みも早い。沿岸に寄せてくるハタハタが一番人気で求められる。
早くこないかな~へんなこと考えず、一本道で仕事できるから。

2017
12/1

寿し美味しいは~~

IMG_19.JPG
sushi1.jpg
寿しできました。糀の甘さが抜群ですよ~。甘くて新婚時代みたいですよ~。実は早く作ったので、これからドンドンできあがります。殆どの方が中旬以降なので、慌てて冷蔵庫を1度に設定。糀の活動をできるだけ抑えなくてはなりません。
どうしても樽上げする場合、冷凍するしかありませんね。寿しの場合、冷凍しても味は殆ど変わらないので・・・。

はたはた通信 発行責任者 男鹿海洋物産 笹渕
はたはた通信 発行責任者
男鹿海洋物産(有) 笹渕
首都圏男鹿の会のご案内
ページの先頭へ移動